ぼくがニートになるまでの話

過去を振り返って行きます

【読書で集中力が続かない】読書に挫折した全ての人へ オーディオブックで生活が変わった

読書習慣が続かない

学生の頃、読書スタンプラリーなんて物がありました

僕はコロコロコミックを読んでスタンプを付けてました

先生や偉そうな大人に「本を読め!」なんて言われてきた人は多いと思います

理由を聞いてみると

 

  • 国語力が上がる
  • 語彙力が身につく
  • コミュニケーション能力が上がる
  • 感受性が高まる
  • 幸福度が上がる
  • 平均収入が上がる ↓ ↓ ↓

読書量と年収は相関あり!3つのデータ+社会人でも手軽にできる解決策 | とにおブログ

だとか・・・

 

メリットあること分かってても続かないんじゃ!!

 

僕は毎日20分読書すると決意して

2000円するラノベ本を買ったけれど一週間も続かず。本を床に放置していたら、飼い犬の歯ブラシになりました

 

そんな僕が、本の虫になるきっかけになったのがこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

読書界の異端児オーディオブック!

この記事では、読書に挫折した人のために、僕が毎日お世話になっているオーディオブックの良さを語っていきます!

 

目次

 

本が苦手な人ほどオーディオブック

当たり前ですがオーディオブックでは

読むという行為がそもそも必要ありません

そのため

集中力がもたない

活字が苦手

本を読む時間がない

なんていう僕みたいなプーさんにも利用できます

とはいっても読みたい本がないからなぁ

なんて使う前の前の僕は思っていましたが

オーディオブックはサブスクサービスなので聞く本に困ることはありません

本によっては3分要約という機能があって、どんな内容かすぐ分かるようになっています

あの人のおすすめという機能も

とは言っても好みは人様々なので飽きたらすぐ次に行くことをおすすめします

www.youtube.com

個人的には、5冊に1冊めっちゃ面白い本がある

人生が変わるような本と出会うぞー おー

 

個人的おすすめの聴き放題本

  ビジネス書編

  小説編

 

ちなみに僕は無料期間中に「史上最強の哲学入門」を聞いたらものすごく面白くて、文庫本を買い、本の虫へと進化しました

本の内容を広く浅く、難なく読めるため、難しい本ほどオーディオブックで聞くと良いと思います

 好きな本を簡単に何度も聞き返せる

僕は買って面白かった本を労力を使わずに聞き返すために、オーディオブックで再び購入することも多いです。

「思考は現実化する」や「7つの習慣」などの内容は面白いけど読むのに疲れる本をオーディオブックで購入し、作業中や出かけ先、お風呂の中で聞いたりしています。

本によってはチケットプラン はという物があって

普通に買うより1000円以上安く買えることもざらにあります

チケットプランはこちら

「思考は現実化する(2970円)」を1500円で買いました

 

なんども聞き返す本で言うとシステム英単語 が聞けるというのは受験生にとって目がうろこなんじゃないでしょうか(受験時に知りたかった、、、)

 

オーディオブックを安く使う裏技

無料期間を終えオーディオブックになれた人に、僕が犯した失敗をしないよう

得する情報をお教えします

1.公式サイトで購入すると値段が倍違う

これは僕が実際に失敗したのですがアプリ版で買うのとサイト版で買うので

値段が培違います

↓ サイト版(左)  アプリ版(右)↓

(C2000は4000円)

2000円近くの損失、、、

本を買うときは絶対にオーディオブックサイト版 で購入しましょう!!

2.無料期間終わってもたまに100円で使える

たまに一ヶ月無料を使い終わった人でも月額100円でもう一度利用できるセールが行われます

僕は今年の7月にセールが行われていてもう一度入会しました

糸井重里さんの「ボールのようなことば。」を聞きながら毎日寝ています

 

今だと無料登録でも500円分のポイントがもらえるらしいです

知らんかった、、

日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

 

3.1000円以上お得に購入 チケットプラン

先ほども話したとおり、オーディオブックにはチケットプラン という物があり

普通に買うより安く本を購入する事ができます

主な対象商品として

ユダヤ人大富豪の教え

  • 思考は現実化する
  • 嫌われる勇気
  • 人は話し方が9割
  • 謎解きはディナーの後で
  • 成功哲学
  • 世界一受けたいお金の授業
  • 君達はどう生きるか

などがあります

ぜひ、あなたの欲しい本が対象になっているか確認してみてください

チケットプランはこちらから あの本が安く買えるかも!

 

最後に

オーディオブックで生活が変わった

僕はオーディオブックを使い始めて初めて本の面白さを知りました

もともと活字が苦手で国語もできず、本を難なく読める人に憧れがありましたが

オーディオブックの無料体験によって短期間で数多くの本に触れ

今では本を読むことが一番のストレス解消方法になっています

 

読書に挫折したの全ての人へ

僕が今までなぜ本を読むことができなかったのかというと

読書に対するハードルが高かったからでした

 

文を全て理解し最初から読まなければいけない

分からない単語があったら調べて

理解するまで読み直さないといけない

 

そんな完璧主義じみた思いこみが、僕を本嫌いにさせる原因でした

 

本とは違って受け身なオーディオブックではそんなことできるはずもなく

僕の完璧主義を見事に打ち壊してくれました

 

とにかく、伝えたいことは読書に対するハードルを下げてみてください

 

ばぁぁーっと目次見て これ気になる! 聞こっ!

ってなぐらいに

 

気軽にできるオーディオブックは

読書の面白さを知るのに、お世話抜きで最適だと思います

 

最初は1ケ月間無料なので、是非試してみてください

8月以内なら500円分のポイントもらえます

合わなかったら忘れないうちに解約!!

 

読んでいただきありがとうございました

良い一日を